忍者ブログ
日記
この前間違ってパソコン付属の初期化ソフトで完全フォーマットをしてしまいOSも削除してしまった。パソコンを処分する時用のソフトだったようだ。
それで32bit用のUbuntu 16.04.6-desktop-i386.isoをDVDにコピーしてQosmioにインストールしようとしたが、だめだった。
PR
今日は2022年11月なのだが2009年に購入した東芝ノートパソコンVista用のWindows7アップグレードキットDVD。

結局アップグレードせずに、どこに行ったのか、はたまたもう処分してしまったのかすら分からなくなっていた。ところが突然に、いきなり見つかった。

せっかくなんで、だめもとでやってみた。
最初LANケーブルを挿してインターネットに接続した状態で開始したがいつまでたってもくるくるが終わらないので中止してLANケーブルは外しインターネットから必要な情報をダウンロードしない設定で開始したらうまく進んだ。

アップグレード完了。
この前入れたUbuntuはきれいに消えていた。
mozillaをダウンロードし、MiniToolShadowMaker4.0無料版をダンロードし、インストールした。
Vistaではだめだったが今度は正常にインストールでき、動作した。これでSSDに入れ替えできるかな。
ちなみに今現在電源onから立ち上がりの時間は2分15秒。しかししばらくするとブルースクリーンになって再起動する。
「追記」
まだクローンしていない。それどころではない。突然ブルースクリーン、再起動の繰り返し。
感想。時間の無駄だった。
「追記」
いろいろやっていたら東芝リカバリーソフトというのがあったので試してみようと思い実行したら4時間ほどかかった。

こんなにかかるのか?と思ったが、これでよくなればと思い、4時間待ったらパソコンが再起動した。そして真っ黒な画面に英語の文字の羅列が永遠に流れている。電源ボタン以外まったく反応しない。

どうも違う意味で終わったようだ。
実は昨日、BUFFALOの外付けハードディスクHD-HS1.0TSU2を買ってきてeSATAケーブルで接続したらパソコンのDVDドライブのアクセスランプが点滅し続けてガガッという音がし続けるという不具合が起きたのです。

パソコンは東芝のQosmio F50/85Hです。

USB接続だと正常でした。

いろいろ調べたが全く分からず。両方のメーカーサイトも参考になるようなものは何も無く、夜中だったので電話で聞くこともできずで、ネットでいろいろ検索してもそれらしきものは無くて、はたしてこの症状は自分だけなのだろうかと思いつつ、ネットで「eSATA不具合」で検索して出てきたものをとりあえず全部見ていこうと、見ていたら、ありました。

個人のブログのようでしたが、そこに書かれていたことが自分の症状と、まったく同じだったので、読み進んでいくとメーカー修理の内容やらを詳細に書いておられて、その中で、インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャーのアップデートをした、と書かれていたので、早速検索したところインテルのインテル® マトリクス・ストレージ・マネージャーのページにたどりつき、最新版8.​​9.​​0.​​1023をだめもとで、しかも、これが何なのかもわからないまま ww、インストールしてダウンロードしたところ、なんとeSATAの不具合が直りました。
何だかよくわからないが、とにかくよかった。
2009_12130002.jpg 2009_12130005.jpg2009_12130006.jpg

省電力ユーティリティも変わらず正常だし、PCの電源ON/OFFに連動して外付けハードディスクも電源がON/OFFするのも変わらず正常だし、良くなってよかったよかった。

「追記」
以前からアクセス不能になったり調子が悪かったが2015年9月7日完全にお亡くなり。
処分するために分解してハードディスクを出した。
SeagateのBarracuda 7200.12だ。

更に分解した。

最後にディスクをペンチで曲げて燃えないゴミへ。
たぶん。しかし、
一応もう少し様子を見よう。念のため。
詳しくはその後で。
DT-H33/U2を買いました。
最初見たとき受信レベルが低いなあと思いましたけど、どうもこれはCN比のようです。
e933f100.jpg ee671ddf.jpg

電界強度計でCN比を見てみると若干差がありますけど、やはりCN比のようです。
それにしても、チャンネル変えてると、すぐ画面が固まり真っ黒になるなあ。

ところで、このパソコンにはTVチューナーが内蔵されているが、Qosmio AV Centerの起動時間が遅くすぐに録画をしようと思っても出来ないので全く使ってません。しかも、夜中に勝手に電源が入り、どんなに設定を変更しても電源が入るので、自分が起きている時間帯に電子番組表を習得するようにした。そしてその都度終了させている。
2021新FC2カウンター
最新コメント
[04/12 管理人]
[04/12 管理人]
[04/07 sheephuman]
[04/07 sheephuman]
[03/26 管理人]
プロフィール
HN:
PC男
性別:
男性
自己紹介:
PC FMV Meディスクトップ(2001年から2002年)
PC FMV BIBLO NB15B XP(2002年から2010年)
PC Qosmio F50/85H VISTA(2009年から2016年)(2022年)
PC ASUS EEEPC1001PX XP(2010年から2015年)
PC DELL 755SF Core2 Duo E6550 WinXP Pro中古(2012年から2015年)
PC DELL 780MT Core2 Duo E8400 Win7 Pro 64ビット中古(2014年9月から2016年9月)
PC BTO Core i7-4790 win7 Pro 64ビット(2015年10月から現在)
PC BTO Core i7-6700 win7 Pro 64ビット(2016年9月から現在)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
お天気情報
Copyright © 2006まったく私的なブログ.PC編All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]