忍者ブログ
日記
いきなり残り3GBになった。
なぜ。
ネット検索した。
見つけた。
NVIDIAのファイル。
[C:\Program Files\NVIDIA Corporation\Installer2]
なんか「Geforce Experience によってロールバック用に保存されている過去ファイル」らしい。
Geforce Experience入れてないし。いらんやろ。
結果

うひょひょ
しかし2015年からのファイルが10GB近くあったとは。
2021年のフォルダは念のため残した。483MBある。
あとで不具合が出なければいいが。ぶるぶる。
PR
いつからかハードディスクの中を見ようとすると時間がかかるようになった。
緑色のバーがゆっくりと右へ進みやっと開く。
省電力機能は設定していないはずだが。
しかしコントロールパネルの電源オプションを開いて見るとバランスになっていた。
更にプラン設定の編集の「詳細な電源設定の変更」を見ると10分になっていたので「なし」にした。

うーんいつ変更したか覚えていない。
なにげにCrystalDiskInfoを実行したら53℃で警報が表示されたので、たまたま持っていたUSBミニ扇風機を当ててみたら7℃くらい下がったのだが、とにかくうるさいので、静かなやつをいろいろ探した。
ハードディスクを4個並べているので上に置いて冷やすつもりで14センチで四角で平べったくてネジの部分にゴムが付いていて、一番信頼できそうなAC Infinityの風量3段階スイッチ付きを1000円で購入。

実際回してみるとめちゃ静か。最大風量でもほとんど音がしない。
最大風量は4台のハードディスクを冷やすには十分と思う。

実際上に置いてみると、ちょうど3台にまたがるように置けた。
風は上から下に行くようにした。
しばらくすると少しずつ温度が下がってきて53℃が今は40℃になっている。
机の下に置いているので空気の流れが悪かったのだろう。


実物を見て分かったのだが、なんかもう1台つなげられるようだ。
2016年6月購入の中身
ST3000DM001-1ER166 3000.5 GB
ファームウェア CC46
回転数 7200 RPM


転送速度が激遅になった。
ちょうど2年。
使用時間17773時間。電源投入回数23回。
6GBくらいの動画の転送だと、以前は大体100MB/秒くらいだったが、今は3MB/秒から14MB/秒の間くらいだ。5,6分位かかる。
動画再生も読み込むのに時間がかかり見る気にならない。

もう捨てるしか無いか。
1.57TBの動画があるのだが・・・

丸二日かかってファイルを全部移動した。
一応フォーマットしてみたが何も変わらず。
CrystalDiskMarkでチェックしてみた。

もう捨てる。
2台めのパソコンに増設。
Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け BarraCuda (SATA 6Gb/s/5400rpm/2年保証) 正規代理店品 ST4000DM004 ¥8,415
サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.7m TK-SATA3-07SL¥500


1T/3T/4T                          SATA残り後一箇所
 

 

HDC-LA3.0


2016年2月購入の中身
WDC WD30EZRX-22D8PBO 3000.5 GB
ファームウェア 80.00A80
回転数 5400 RPM

2016年6月購入の中身
ST3000DM001-1ER166 3000.5 GB
ファームウェア CC46
回転数 7200 RPM

HDC-LA2.0


2015年9月購入の中身
ST2000DM001-1CH164 2000.3 GB
ファームウェア CC47
回転数 7200 RPM
2021新FC2カウンター
最新コメント
[04/12 管理人]
[04/12 管理人]
[04/07 sheephuman]
[04/07 sheephuman]
[03/26 管理人]
プロフィール
HN:
PC男
性別:
男性
自己紹介:
PC FMV Meディスクトップ(2001年から2002年)
PC FMV BIBLO NB15B XP(2002年から2010年)
PC Qosmio F50/85H VISTA(2009年から2016年)(2022年)
PC ASUS EEEPC1001PX XP(2010年から2015年)
PC DELL 755SF Core2 Duo E6550 WinXP Pro中古(2012年から2015年)
PC DELL 780MT Core2 Duo E8400 Win7 Pro 64ビット中古(2014年9月から2016年9月)
PC BTO Core i7-4790 win7 Pro 64ビット(2015年10月から現在)
PC BTO Core i7-6700 win7 Pro 64ビット(2016年9月から現在)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
お天気情報
Copyright © 2006まったく私的なブログ.PC編All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]