忍者ブログ
日記
Windows7のテーマを変更したりして遊んでいて、結局元に戻し、いつものようにExcelでコメントの挿入をしたらフォントサイズが変わっていた・・・
どうもデフォルトのサイズに戻ってしまったようだ。
しかし、どうやってフォントサイズを変えたのか今となっては思い出せない。

やっとわかった。
ディスクトップ画面の何もないところで右クリックし。
「個人設定」をクリック。
下にある「ウインドウの色」をクリック。
「デザインの詳細設定」をクリック。
すると「ウインドウの色とデザイン」が現れる。
指定する部分で「ヒント」を選ぶ。
フォントサイズが「9」になっているので「11」にして適用。
「お待ち下さい」→グレーっぽくなる。
完了。
PR
ネットでダウンロードしたオムロンのエクセルの血圧表を使用しているのですが自分なりに使いやすくしました。
別になっていたグラフを数値を記入する同じ場所にグラフを作成しました。
エクセルで血圧を毎日入力しているのですがグラフにすると最小値が0からになって見にくいので最小値を50にしました。
軸の書式設定の軸のオプションの最小値が0.0になっていたので40.0にしました。

ちなみに補助目盛を2.0から5.0にすると見やすくなりました。
最近開くのが遅いなあと思っていた。30秒位かかる。
なぜかスタートメニューからエクセルを開いてファイルを開くと瞬速で開く。
しかも2台のパソコンとも同じだ。
いろいろネットで調べた。
1台目のパソコンは、レジストリを1個1個見ていたらアンインストールしたはずのソフトが有ったので削除した。でも変わらず。
次に以前共有していたエクセルファイルのセキュリティにエブリワンがあったので削除した。
でも変わらず。
再起動したら瞬速で起動するようになった。
2台目のパソコンはまだ遅い。
1台目のパソコンからコピーしたファイルのセキュリティにエブリワンがあったので削除した。
あとなぜかCドライブのウインドウズのユーザーフォルダが共有になっていたので解除した。時間がかかった。
再起動。瞬速で開くようになった。
前のパソコンで作成したエクセルのファイルを新しいパソコンにコピーして開いたら、(リンクの自動更新が無効にされました)とでた。
リンク先のファイルは前のパソコンの中にあるコピー元の別のエクセルファイルだ。
リンクの編集をしたいところだが、その数は数百箇所にもなる。
頭がくらくらする。
といって、リンクの自動更新をしないようにはしたくない。
それで、Excelのオプション→セキュリティセンター→セキュリティ センターの設定→外部コンテンツ→ブック リンクのセキュリティ設定→「すべてのブック リンクの自動更新を有効にする(推奨しません)」にした。
しかし前のデータをいじってしまったらこっちのやつも変わってしまう。
それで、前のファイルがあるフォルダの共有を解除した。
すると今度は、リンク先が見つからないぞーというメッセージ。
リンク先の編集をしますかー?みたいなのがあるので、編集をクリックしてこっちのエクセルファイルを指定した。
すると、なんということでしょう。
数百箇所あったリンクがすべて変更されていた。
すげー!
それで、さっき変更した「すべてのブックリンクの自動更新を有効にする」を元の設定の「ブックリンクの自動更新時に確認のメッセージを表示する」にした。
そして再度こっちのファイルを開いてみると「リンクの自動更新が無効にされました」というメッセージは出なかった。
おおーこれでいいか。
VISTAです。
エクセルのコメントのフォントの初期のサイズの変更のやり方。
ディスクトップ上で右クリック。
個人設定を左クリック。
ウィンドウの色とデザインを左クリック。
一番下の詳細な色のオプションを変更するにはクラッシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます。を左クリック。
すると「デザインの設定」が出るので右下の「詳細設定」を左クリック。
すると「デザインの詳細」が出るので「指定する部分」のしたの「デスクトップ」と出ているところを左クリックしてプルダウンメニューを表示させる。
その中の「ヒント」を左クリック。
そして「サイズ」の下の数字を左クリックして、プルダウンメニューの中から好きなサイズを左クリック。
そして「OK」をひだりクリック。
消えたらその前のやつも「OK」を左クリック。
するとしばらく待たされ画面が白黒になり設定完了。
パソコンのヒントのフォントすべてに適用され、なぜかエクセルのコメントのフォントサイズも変更されます。
まただ。
で、
フォントを統一したり書式を減らしたりしていたら、突然エクセルがクラッシュした。
データを復元できませんでした。
ななななに!
今まで作ったデータが99%無くなった。
そこに表示されているものはたった1ページの壊れた数字の羅列。
ばってんをクリックすると保存しますか?と出るのでいいえをクリック。(ハイをクリックするのはやばいと思った)
そこでひらめいた。ネットからオープンオフィス3.1をダウンロードしてCalcでエクセルのファイルを開くと少し時間がかかったが、元のデータがすべて出てきた。
よかったよかった。
その後、calcのファイルをエクセルで開いてみると正常に開いた。
その後はエクセルで今までどうり使えてます。
今のところ、まだ一度もあの表示は出てきません。
いつの間にか、エクセルのハイパーリンクをクリックすると、エラーメッセージが出るようになっていた。
いろいろ調べたが、よくわからない。
ためしに、IE7を規定のブラウザに設定してみたら、正常に戻った。
その代わり、保存しているhtmファイルのアイコンが全部IE7に変わった。
で、クリックしてみると、今までどおり、Mozilla Firefoxが起動したので、よかった、よかった。
2021新FC2カウンター
最新コメント
[04/12 管理人]
[04/12 管理人]
[04/07 sheephuman]
[04/07 sheephuman]
[03/26 管理人]
プロフィール
HN:
PC男
性別:
男性
自己紹介:
PC FMV Meディスクトップ(2001年から2002年)
PC FMV BIBLO NB15B XP(2002年から2010年)
PC Qosmio F50/85H VISTA(2009年から2016年)(2022年)
PC ASUS EEEPC1001PX XP(2010年から2015年)
PC DELL 755SF Core2 Duo E6550 WinXP Pro中古(2012年から2015年)
PC DELL 780MT Core2 Duo E8400 Win7 Pro 64ビット中古(2014年9月から2016年9月)
PC BTO Core i7-4790 win7 Pro 64ビット(2015年10月から現在)
PC BTO Core i7-6700 win7 Pro 64ビット(2016年9月から現在)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
お天気情報
Copyright © 2006まったく私的なブログ.PC編All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]