忍者ブログ
日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
中古買った。送料込で3万円弱だった。
グラボ無しのを買ったのでXPに挿していたGT640を移植。
ゲームがよりさくさくできるようになった。
DELL Optiplex 780MT●CPU:Core2 Duo E8400 3.0GHz ●メモリ:4GB ●HDD:160GB ●ドライブ:DVD±R/RW●OS:Windows7 Professional(64Bit)

メモリは1GBが4枚刺さっていた。
ELPIDA 1GB 1Rx8 PC3-10600U-9-10-A0と書いてあった。

MOTHERBOARD 0C27VV
Memory:
Type: DDR3 SDRAM (non-ECC memory only)
Speed: 1067 MHz
Connectors: four
Capacity: 1 GB or 2 GB non-ECC
Minimum memory:1 GB
Maximum memory: 8 GB

Socket: LGA775
Chipset: Intel® Q45 Express chipset w/ICH10DO



今まで使っていたXPを7から見れるようにしてファイルをコピーしたりしようと思い、リモートディスクトップ接続という方法を使えるように設定した。
見えるようにはなったがファイルのコピーなどはできなかった。
しかもXPと接続しているとブラウザの表示がめっちゃくちゃ重くなったのでこの方法はやめてすべてもとの設定に戻した。
結局メインのディスプレイのアナログポートとXPをつないでディスプレイの入力切替ボタンで切り替えて見るだけにした。

VISTAにつないでいるプリンターを7でも使えるようにしたいと思い、ホームネットワークの設定をしたが、うまくいかなかった。
ならばと、ネットワークと共有の設定をしたがうまくいかなかった。
何がうまくいかなかったかというと、いずれもVISTAからは7が見えるのに、7からVISTAが見えない。
プリンターも見えない。
とりあえずVISTAから7の共有フォルダへファイルをコピーしたりはできる。

UA-3Dが7で認識できなかったので、XPモードというのが、できるはずだったのでネットからXPモードとバーチャルPCとかいうソフトをダウンロードしてインストールした。
しかしUA-3Dは使えなかった。

せっかくXPモードが使えるようにしたので、とりあえずはアンインストールはしないでおこう。
インターネットリバーシができるし。
そうこうしているうちにXPの更新が通知されたので更新したら113個もあった。

なんかめんどくさいな。

「追記」
見えた見えた。
何気なくVISTAのネットワークを見ていて、ネットワークと共有センターのプリンタ共有は、するになっているのになあ、と思いながら、サイドのネットワーク接続の管理を見て、ローカルエリア接続をクリックしてプロパティを見ていると、あれ?ネットワーク用ファイルとプリンタ共有がチェック入ってないじゃん、しかもインターネットプロトコルバージョン6もじゃん。
おかしいなあと思いつつ、わくわくしながらチェックを入れOKして閉じてwin7のほうのネットワークにあるVISTAをクリックすると、瞬時にVISTAの共有フォルダとプリンタが出てきた。
くーーーなんてこった。(印刷もちゃんとできた)

「追記」
後日UA-3Dを接続しなおしてみたら使えるようになった。
PR
ELSA グラフィックカード NVIDIA GT 640(GD640-2GERGT)
アップデートをしたら、今までdot by dot表示できていた東芝のテレビ(32c8000)が同じ解像度に設定しても、できなくなったので元に戻した。
ちなみにパソコンとテレビはHDMIケーブルで接続し解像度は1360 × 768だ。
ELSAのホームページを見ると、もともとHDMIではこの解像度は対応していないようだが、なぜdot by dot表示が可能でアップデートすると不可能になるのかは不明。

「追記」
できるようになった。
方法。
NVIDAコントロールパネルで解像度の変更をするとき、カスタマイズの前にPCの解像度の一覧のほうに1024×768というのがあって、それにしたら一応dot by dotになった。
次にカスタマイズをクリックして、カスタム解像度の作成をする。
そして水平ピクセルに1360垂直ラインに768と入力するのは今までと同じだが、タイミングの下の標準の右側の「自動」となっているのをGTFにしたらOKだった。
BBR-4HGのファームウェアの更新完了。
YouTubeが見れなくなった。
画面が真っ暗なままだ。
画面の上で右クリックすると、「ムービーが未ロード」とでる。
原因は最近入れた、Firefoxアドオンの、pearl crescent page saver basicnの設定で「Webページの読み込み時にFlashのコンテンツも取得」にチェックを入れたからだった。
チェックを外すと見れるようになった。
ie使わないけど一応Windows Updateでieのアップデート完了。
最近プレイリストの連続再生ができなくなっていた。
次々とファイルを読み込んで、結局一番最後のファイルだけ再生する。
終わると又それの繰り返し。
だったが、Windowsのアップデートをしたら直った。
今まではサムネイルのふちの青いリンクの枠を表示しないようにする為に、一つ一つにいちいちborder: 0と記入していたが、cssというのを使っていちいち記入しなくても青い枠が表示しないように、やっとできる様になった。
まず
a img { border: none; }
とメモ帳などで記入し、適当に名前を付けて、拡張子を.cssで保存する。
そのファイルを自分のホームページのサーバーにアップする。
そして、自分のページのhtmlファイルの内に
<link rel="stylesheet" href="保存した名前.css/" type="text/css" />
と記入する。
<と>は半角英数字<>。

ここのブログだと、管理ページのデザインの現在使用中のテンプレートの修正を選ぶ。
テンプレート編集の画面のcss編集という所の頭に
a img { border: none; }
と記入するだけでOK。
まずMp3tagをインストールする。
現在のバージョンだとMp3tag v2.58だ。

次に表示したい画像を自分で作る。
ペイントソフトで大体500ピクセル×500ピクセルくらいに拡大縮小する。
保存はjpgでする。

ちなみにamazonからダウンロードしたMP3のアルバムアートを見てみると600ピクセル×600ピクセルだったがI-K99では表示できなかった。

これをペイントで少し縮小して入れ替えたら表示できた。

やりかた
Mp3tagを立ち上げてMp3をドラッグ&ドロップする。
拡張タグを開く。

カバーの取り出しをクリックして取り出した画像を縮小して保存しておく。
カバーを削除をクリック。

カバーを追加をクリック。

作成したjpgファイルをクリック。

OKをクリックすると保存しましたと出るのでこれもOKをクリック。

最後に保存をクリック。
毎日反応する。履歴を見ると、警告レベル(重大)実行した動作(検疫済み)とある。
項目を見るとSecureBrainのフォルダーのgred av acceleratorばかりだ。
ネットで調べると「併用しているセキュリティソフトが、gredアンチウイルスアクセラレータのファイルを脅威として検知します」というのがあった。
そこに書かれてある通りにC:\Program Files\securebrain\gred av acceleratorを設定で除外した。
DSC-HX30Vで動画をm2tsファイルで撮って、パソコンにPlaymemories Homeという付属のソフトを使い保存し、再生すると、画面が明るくなったり暗くなったりを永遠と繰り返す。
MP4で保存すると正常に再生する。
デジカメで撮ったm2tsファイルをGOMプレイヤーで再生すると音が途切れ途切れになるときの対処法。
環境設定のフィルタのコーデックの一番下のシングルスレッドで再生する。のチェックを外す。
VISTAです。
エクセルのコメントのフォントの初期のサイズの変更のやり方。
ディスクトップ上で右クリック。
個人設定を左クリック。
ウィンドウの色とデザインを左クリック。
一番下の詳細な色のオプションを変更するにはクラッシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます。を左クリック。
すると「デザインの設定」が出るので右下の「詳細設定」を左クリック。
すると「デザインの詳細」が出るので「指定する部分」のしたの「デスクトップ」と出ているところを左クリックしてプルダウンメニューを表示させる。
その中の「ヒント」を左クリック。
そして「サイズ」の下の数字を左クリックして、プルダウンメニューの中から好きなサイズを左クリック。
そして「OK」をひだりクリック。
消えたらその前のやつも「OK」を左クリック。
するとしばらく待たされ画面が白黒になり設定完了。
パソコンのヒントのフォントすべてに適用され、なぜかエクセルのコメントのフォントサイズも変更されます。
XPです。
また夜中の3時15分に入るようになりました。
原因はPCastTV3だと言うことは分かっていました、が、
その解除方法を忘れてしまっていました。

解除方法。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→タスク
タスクの画面の中で開始時刻が3時15分になっているのを探すとありました。
クリックするとこんな画面が。

で、自分はこのスケジュール自体を削除してしまいました。
でもたぶん、またPCastTV3の初期設定をしてしまうと、元に戻ると思いますが。
Mozilla Firefoxを22.0にアップデートしたら、スペシャルフォースができなくなった。
ログイン制限がかかっているのかと思ったが、ie8ではできた。

システムの復元でMozilla Firefoxを21.0に戻したらゲームできた。
ELSA グラフィックカード NVIDIA GT 640チップセット GD640-2GERGT


よーし早速付け替えるぞー

あれー?なんか・・・
↓左がGT640、右が今まで付いていたGT520


ぜんぜん大きさ違うじゃーん
ま、いーや
付けてみよーっと

ほらーちゃんと刺さるじゃーん



でも蓋がシマラナーイ



ま、いーや
かんせーい!



ちゃんと動いたよー

デジカメでとった動画のMTSとm2tsファイルをサムネイル表示をさせたくて、ネットで調べて、試して見たら、うまくいきました。

やりかた。
XP(pro)です。
regeditを実行して
HKEY_CLASSES_ROOT\.mpg\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}の中にある{c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}を右クリックしてファイルメニューより適当な名前でエクスポート。
保存されたregファイルをテキストエディタで開いて、「.mpg」を「.MTS」に変えて保存。
そのregファイルをダブルクリックして情報をレジストリに追加。
同じやり方でm2tsもできました。
movファイルは以前サムネイル表示できるようにしてあったので、その時ffdshowというソフトを入れた記憶がありますが、それが必要かどうかは分かりません。
中古PC DELL 755SF(Core2 Duo E6550 2.33GHz DVDマルチ WinXP Pro(dg-059)を購入。
グラボの仕様【グラフィック】1.NVIDIA GeForce GT520/2.AMD RADEON HD4540
【モニタ接続端子】・DVI-I×1・D-sub15ピン×1・HDMI×1【DirectX】DirectX 9.0c

とりあえず昔使っていたアナログ液晶ディスプレイで、動作確認。
すぐに使えるようにセットアップ済みでした。
次に32型の液晶テレビ(東芝32C8000)のHDMI 2にHDMIケーブルで接続。(HDMI 1はAVアンプとつないでいる)
しかし自動で認識しない。画面は真っ暗なまま。
アナログディスプレイに戻し、ディスクトップ上で右クリックし、プロパティから、画面のプロパティを開き、設定タブを見ても現在のディスプレイの設定ができるだけ。
説明書は一切入っていないので、Dellのホームページから、ダウンロードする。
しかし、そこにはHDMIの接続設定方法は載っていない。
あとから増設されたもののようだ。
もう一度ディスクトップ画面を右クリックすると、NVIDIAコントロールパネルというのがある。

開くとTVセットアップウイザードの実行というのがあった。
これでテレビが認識され、メーカー名が表示された。
そこでHDMIケーブルを接続したが、まだ真っ暗なままだ。
最初の画面のプロパティの設定をみると今度は2台分の表示ができていた。
でもなぜかテレビは真っ暗なまま。PCを再起動させたり、テレビの設定を見直したり、電源を入れなおしてみたり、いろいろやってるうちに、いつの間にか、テレビに表示された。
設定が反映されるまでに少し時間がかかるのかもしれない。
次にテレビをプライマリとして使用するようにして、マルチディスプレイを使用しないようにし、テレビでだけ使用できるようにした。
あとは解像度を1366x768に設定して終了。
これでdot by dotになり文字がくっきりになった。
(改正)
解像度は1366×768にした。テレビの取り説には1366*768とあるがこれで設定するとdot by dotになるが画面の右端が少し欠ける。
解像度の数字を一個ずつずらしてみた結果1360でちょうど入った表示になった。

音声はPCの音声出力からTVのHDMI2アナログ音声入力へプラグをつないで、TVの光音声出力から、YAMAHAのAVアンプ(RXV373)の光音声入力につないでSONYのスピーカーで聞けるようにした。
(改正)
音声用につないだプラグを外しても音声が出た。なのでHDMIケーブル一本でOKだった。

ゲームがサクサク動くのに感動。
(改正)
オンラインゲームのスペシャルフォースはできるがスペシャルフォース2はできなかった。

(追記)
グラボのアップデートをするとテレビのdot by dot表示ができなくなった。
なのでアップデートしたドライバーを削除して付属のCDから最初のドライバーを入れ直した。
MozillaFirefox 16.0.2
MozillaThunderbird 16.0.2

ブラウザの表示がもっさりになったので再起動したが治らず。
モデムとIP電話モデムとルーターを再起動したら治った。
いつからかmozillaでもieでも表示がもっさりになってしまって、原因不明だったが、だめもとで、モデムとIP電話用TAとルーターの電源をすべて切ってから入れなおしたら、元にもだった。
Mozilla Firefox 12.0へアップデート完了。
Mozilla Firefox のアップデート完了
どうしたことか、消してはいけないファイルをごみ箱から消してしまった。
時間をかけて、カセットテープからパソコンへ取り込んできたいろんな音楽ファイルだ。
動揺しているときは正常な判断ができなくなり、パソコンを復元してしまった。
消えたファイルが戻るはずもなく、がっくり。
その後、ネットで検索すると、削除したファイルを戻すフリーソフトがあった。
wavファイル検索でさっそく実行。
しかし、残念。
何一つ、もどらなかった。
パソコンを再起動してしまっていたからだ。(復元の時)
だめもとで外付けハードディスクで実行してみた。
そしたら出るわ出るわ、ほとんどのファイルが出てきた。
以前ここにファイルのコピーをしたことがあったような気がする。
とにかく、緊急事態の時は、どうしたらいいのかじゃなく、今何をしてはいけないか、を考えなければいけない。
この場合は、パソコンは絶対に再起動してはいけないということだ。
ちなみにファイル復元のフリーソフトは、SoftPerfect File Recoveryというもの。
Mozilla Firefox 8.0
アップデート完了
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
2021新FC2カウンター
最新コメント
[04/12 管理人]
[04/12 管理人]
[04/07 sheephuman]
[04/07 sheephuman]
[03/26 管理人]
プロフィール
HN:
PC男
性別:
男性
自己紹介:
PC FMV Meディスクトップ(2001年から2002年)
PC FMV BIBLO NB15B XP(2002年から2010年)
PC Qosmio F50/85H VISTA(2009年から2016年)(2022年)
PC ASUS EEEPC1001PX XP(2010年から2015年)
PC DELL 755SF Core2 Duo E6550 WinXP Pro中古(2012年から2015年)
PC DELL 780MT Core2 Duo E8400 Win7 Pro 64ビット中古(2014年9月から2016年9月)
PC BTO Core i7-4790 win7 Pro 64ビット(2015年10月から現在)
PC BTO Core i7-6700 win7 Pro 64ビット(2016年9月から現在)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
お天気情報
Copyright © 2006まったく私的なブログ.PC編All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]